自転車のきゅうべえブログ

自転車のきゅうべえ各店のブログ

 

2018/02/08商品紹介

【烏丸御池店】シングルスピードMTB、いかがでしょう?

珍しくMTBでストリートの練習をしてたらSLXのブレーキレバーを壊してしまった小林です(´;ω;`)
まだ2,3カ月だったのに・・・
fireballss10.jpg

さてさて、当店では最近プレイバイクのお問合せが急増中。
プレイバイクとはBMXや一部のMTBなど・・・ジャンプしたり回ったり、
普通に乗って前に進む以外のアクションライドに用いる自転車の総称です。

烏丸御池店はきゅうべえの中でもこういう自転車遊びに強い店舗です。
是非一度お問合せ下さいませ。

そんなこんなで先日もちょっとマニアックな自転車をご納車させて頂きましたのでご紹介。

fireball01.jpg
2016/17モデル Mongoose FIREBALL SS
たった一人で世界レベルのバイシクルパークを作り上げた栗瀬裕太も、
ついでにワタクシ小林も乗っているシングルスピードMTBです。


fireballss04.JPGfireballss06.JPG
ダートジャンプ寄りのジオメトリで、普通のMTBよりBBハイトが高いので
フロントアップも楽です。ストリートにも使えますよ。
ちなみに普通のカセットスプロケットに対応しているので、多段化も可能です◎

この自転車、実はとてもコスパが良い一台。
まずサスペンション
フォーク。
fireballss02.jpgfireballss05.JPG
ManitouのCircus Compです。

安心の20mmスルーアクスルでストローク量100mmのダート系フォーク。
これだけでも普通に買ったら5万円はかかります。

他のパーツも至る所にKOREのものがチョイスされています。
KOREはハードコアライダーに人気のアメリカンMTBパーツブランドです。
一番に丈夫さが求められるこの手のバイク、手を抜いてはいけないパーツの殆どが
このブランドなのは安心感抜群です。
この豪華なパーツアセンブルで¥120,000は激安です。
しかも18モデルは¥110,000に値下がりしてるので尚お得。
正直、パーツ買ったらフレームも付いてきた、ぐらいの感じです。


唯一イマイチなのはブレーキ。純正ではテクトロのワイヤーディスクです。

元々ブレーキに頼らない遊び方の自転車なので致し方無し。
今回お客様はトレイルにも行かれるとの事でしたので、ご要望で交換させて頂きました。

fireballss07.JPGfireballss08.JPG
MAGURA MT5
お求めやすい値段ながらも4ピストンなのでハードなトレイルでもトライアル等の
用途でも愛用者は多い隠れた名品。
何気に自転車用油圧ブレーキを世界で初めて開発したのはMAGURA。
いかにもドイツ製品って感じです◎
シマノはカチッとしたタッチが魅力ですが、MAGURAはちょっと柔らかめ。
微妙なコントロールをしたい時にこのタッチは絶妙です。
握れば握るだけ効いてくれる素直な子です。
トレイルのドロップインで力み過ぎて前転しちゃう方はお試しあれ。


fireballss09.jpg
こんな感じでご納車させて頂きまして、手の早い男コバヤシは早速一緒に遊んできました。
一日目にして早くも中級レーンを超えておられました。。。ビックリです( ゚Д゚)
今度トレイルもご一緒させて頂く予定だったり。
社内でも変態扱いされる事の多い私ですが、仲間が増えて嬉しい限りです。笑

興味はあるけど踏み出せない皆さま、シングルスピードMTB戦隊ご加入お待ちしております(/・ω・)/