自転車のきゅうべえブログ

自転車のきゅうべえ各店のブログ

 

2017/09/06スタッフ日記

【烏丸御池店】イチオシコミューター、FAIRDALE DAYBIRD


烏丸御池店の小林です。

昨日・今日の京都は雨。

オープンして3週間弱ですが、偶然にも烏丸御池店には初めての雨。

いつも天気予報ノーマークの小林は例にもれずズクズクで家に帰ったのでありました。

普段競技性の高い自転車に乗る私達ですが、特にこういう時は気兼ねない自転車が欲しくなったりするんです。

雨にも負けず機能的でタフな一台。オートバイを散々乗り継いだ人がスーパーカブに楽しさを見出すのと同じ感じ?

 

o0503020013749708975.png

そんなあなたと私にオススメしたいのがFAIRDALE(フェアデール)。

前にもチラリとご紹介しましたが、BMX界のレジェンド的存在、Taj Mihelich(タジ・ミヘリッチ)が手掛けるブランドです。

シンプルにタフさを求めるカテゴリの自転車に乗り続けていた彼だからこそ、機材的な心配をせずにゆったりとクルージング出来る物を求めたワケです。

 

 

IMG_5973.JPG

FAIRDALEの中でも実用性でオススメしたいのがコチラのDAYBIRD(デイバード)。

IMG_5976.JPG

ちょっとオシャンなだけの街乗りバイクと侮ることなかれ。

 

IMG_5983.JPGIMG_5982.JPG

ハンドルはアップライトで独特な形状。これが操作性◎

ゆったりクルージング、上を向いて走ればいつもと違う風景も楽しめるハズ。

 

IMG_5988.JPGIMG_5989.JPGIMG_5990.JPG

前後フルフェンダーで全天候対応。

後付けのハーフタイプに比べ泥除け性能もマッチングも良い感じ。

チェーンケースもばっちりFIX。

タイヤは太めの700C*37C。

安定性の高いタイヤにアップライトな姿勢で乗り味も良好。

変速を上手く使えば結構走ってくれますよ◎

 

IMG_5986.JPGIMG_5980.JPG

変速はSturmey Archerの内装3段変速。

重量的な問題でスポーツ車ではあまり見ない内装変速機ですが、実はこれが実用性最強。

ディレーラーぶつけて変速が狂う事もなければチェーン外れの確立も格段に下がります。

停止状態でも変速出来るのが信号の多い街中では嬉しい気遣い。

ちなみにSturmey Archerは内装変速機構を発明したと云われる歴史あるブランド。信頼性もバッチリです。

 

 

IMG_5979.JPGIMG_5981.JPGIMG_5992.JPGIMG_5993.JPG

創始者のTAJは絵描きでもあり、要所のユルいイラストは全て本人が手掛けたもの。

自転車の雰囲気とよくマッチした、なんとも中毒性の高いタッチです。笑

 

機能性よし、耐久性良し、デザイン良しの三拍子揃ったDAYBIRD

¥82,000+TAXとクロスバイクの中では高い方ですが、気兼ねなく長く乗って頂ける自転車としてコスパは非常に良いですよ!

 

しかもこちらは早くもラス1・・・

2018年モデルも追い追い入ってきますが、カラー・仕様が変更となります。

(2018モデルの詳細は直接お問い合わせください。ゴニョゴニョ)

 

入口に展示しておりますので是非一度ご覧ください。

スタッフ一同お待ちしておりますっ!