自転車のきゅうべえブログ

自転車のきゅうべえ各店のブログ

 

2017/09/08スタッフ日記

今年は乗鞍ならず!!

こんにちは、下鴨店の平松です。
9月に入ってかなり涼しくなってきましたが皆さん同お過ごしですか。
平松はと言うと、8月中部地方に漕ぎに行ってきました。
その最大の目的というのも乗鞍に登るという事です!!
京都から高山へは輪行でワープ。
実は乗鞍は去年にも登っており、その時の辛かった教訓を生かし今年は初日のうちに平湯まで漕ぐことに...
と思うと初日からこの雨!!

norikura1.jpg

実は高山、朴の木平、平湯と向かう道はすでに勾配がきつくかなり体力を削られます。そこで今回は平湯スタートとしたわけなのです。
ところがこの時台風5号が過ぎ去ったあとというのに暴風雨が吹き荒れ危険なライドとなりました。
そして平湯のキャンプ場に到着した私たちに驚くべき情報が...
乗鞍岳悪天候の為本日閉鎖中!!??
まあ明日には解除されるだろうと希望的観測の元就寝。
次の日起きてみると、快晴!これはいけると道路状況を確認してみると、なんとまだ閉鎖中です(-_-;)
10時まで待ってはみたのですが一向に閉鎖は解けず、結局国道158号方面安房峠で松本を目指すことにしました...
それにしてもこっち道はこっちできつかった。旧道のため車通りはかなり少ないのですがなんだかんだで標高は1800m近くあります。
norikura2.jpgやっとのことで松本市に突入!晴れててよかった~
この日は松本市街地に宿を取り、気を取り直し翌日の目的地美ヶ原に備えます。
美ヶ原は松本市の東側にある高原地帯です、と言っても標高は2000mを越えているので20km以上の急勾配を登らねばなりませんエェェ(´д`)ェェエ
駅のコインロッカーに荷物を詰め込み出発!

ぬぉ~ギアが足りてなーい
開始2kmほどでギアが売り切れました(笑)皆さんには28T以上のスプロケットをオススメします。
そしてついてみるとこの絶景!!
norikura3.jpgnorikura4.jpg森林限界をギリギリ越えているので背の高い木々はそれほど無く美しい草原地帯が広がります。そして奥には松本の市街地が...
実は頂上にはオンロードだけでは登れず、途中からは徒歩となります。
norikura5.jpgラスボス感漂う電波塔達、この道まさかのバスが登ってくるんですよね~
norikura7.jpgこんな高原地帯に牛がいるとは...
norikura6.jpgその名の通り美しい(゚∀゚)!近畿地方では到底見れない景色に大満足です!!
皆さんも是非訪れて見て下さい!
次回からはこのライドで使用したアイテムについてご紹介したいと思います。
ではでは(^_^)/~