自転車のきゅうべえブログ

自転車のきゅうべえ各店のブログ

 

2018/02/12スタッフ日記

山で贅沢なご飯を。

下鴨店スタッフ小野です。

寒いですね!寒いですが自転車には乗りたいので、寒さを凌ぐためにコンロを持って自転車に乗りました。

KIMG1793.JPG

峠に入ればもう積雪路。当然ロードでは走れないので今日もMTBです。

IMG_0780.JPG

積雪路の走行は普段とは違った楽しみがあります。自転車は滑りやすいので後輪や前輪のコントロールに普段よりも気を使いますが、MTBならそれも楽しめるレベル。ロードや一般車のようにどうしようもないというわけではないので面白いのです。

KIMG1796.JPG

最後はMTBを担ぎ上げて山頂へ。

KIMG1797.JPG

IMG_0791.JPG

絶景というわけではないですが、清々しい気分です。

KIMG1798.JPG

とはいえ今日の本番はこちら。コンロとコッフェルを使ってヤマメシです。メニューは各自持ち寄りのカップヌードルと。

KIMG1803.JPG

SPAMのバター炒めです。

KIMG1811.JPG

KIMG1804.JPG

スタッフ宮内が淹れたコーヒーを飲みながらバターを溶かして炒めます。

KIMG1813.JPG

バターは少し多めに溶かして、スパムに染み込ませると美味しいです。コレステロールを気にしてはいけません。

KIMG1810.JPG

香ばしい匂いに食欲がそそられます。カップ麺だけだと味気ないので、こういった料理(?)もすると楽しいですね。

KIMG1815.JPG

結局一缶あったスパムはものの数分できれいに無くなりました。

 

IMG_0811.JPG

お腹もいっぱいになったらいざ雪山へ。夏とは大違いの景色です。

KIMG1820.JPG

滑ること滑ること。スキー付けたほうが早いんじゃないですか?とはスタッフ宮内。

IMG_0813.JPG

普段は乗車できるところがほとんど担ぎなので少々グロッキーの平松。

KIMG1833.JPG

というか半分登山ですね今日は

KIMG1840.JPG

本日最後のピークで大休止。ここから一気に雪が少なくなるので、快適に下れます。

IMG_0830.JPG

KIMG1845.JPG

最後はパリッとかっこよく下るスタッフ安達で。

と、言うわけで今回も雪山ライドを楽しんできたわけですが、今回も新装備を投入しています。

KIMG1846-1188900206.png

FOX FLUX HELMET

ロードバイク用のヘルメットよりプロテクション性が高く、また見た目もおとなし目なので山でも浮くことがありません。またロードバイクよりも速度域が遅いMTBで使用してもヘルメット内が蒸れないように通気性を高めており、快適にトレイルライドを楽しむことが出来ます。

被り心地はまずまずですが、安心感は上がったので下りでも臆せず走れます。

KIMG1785.JPG

Shimano BR-M8020 4ピストンブレーキキャリパー

もう一つがこちら。XTグレードから発売された新型のブレーキキャリパーです。今までのBR-M8000は2ピストンでしたが、倍の4ピストンになることで制動力が上がっています。

今回はフロントローターを203ミリから180ミリにダウンサイジングしたので、不足する制動力を補うために(と、ただ単に使ってみたかったがために)購入しました。

4ピストンになりましたがブレーキタッチの感覚は今までの2ピストンとほぼ変わらず、より軽い力で今まで以上の制動力を発揮してくれるので総合力は上がっています。

最もここまでの制動力が必要かどうかはライドスタイルに寄ると思いますし、フォークによってはブレーキパワーが強すぎてフォークが歪むことが有りますので従来のBR-M8000と選択になると思います。私もリアブレーキはBR-M8000のままですね。

KIMG1787.JPG

ちなみにBR-M8020は、BR-M8000と違いブレーキホースがShimano SAINT用のものになります。XT用のブレーキホースはバンジョーとボルトの長さの関係で使用できませんのでご注意下さい。

 

仲間とワイワイ山を登り、最高のロケーションで食事し、ライドを楽しむ。最高の休日でした。

皆さまもぜひ是非、ヤマメシを一度ご体験下さいませ。

KIMG1800.JPG