自転車のきゅうべえブログ

自転車のきゅうべえ各店のブログ

 

2019/06/09スタッフ日記

【ロードレース】美山ロードレース レースレポート

こんにちは! 度々ブログやTwitterで出現している【西院店】スタッフの大西です!

今回は題にも書かせていただいた美山ロードレースのレポートを書いていこうと思います。

なので、気楽に見ていただけたらと思いますm_ _m

まず、ロードレースってなんぞや? 競輪みたいなやつか?
と疑問をお持ちの方もいてらっしゃると思いますのでロードレースの
簡単な説明から⇒

ロードレースとは一般の公道を貸し切り状態にしてコースを設け、
決められた距離や周回数でロードバイクを使って多人数で争い
ゴールの順番や所要時間を争うものです。



ではでは本題へ

私、大西は5/26に開催された美山ロードレースのc3に出場してきました。
(c3:カテゴリー3の略で、c4からc1に数字が若くなるにつれて
上級者になっていきます。)

今回は今年初めてのレースでしかも半年ほどレースから離れていたので少しばかり緊張していました。

目標はもちろん優勝!!ではあったのですが、
実はレースの数日前、きゅうべえスポーツ
の岩村さんを勝たせるため(アシスト)に
走ると約束していたんですよね~

でも、やっぱり勝ちたいじゃないですか(笑)
なので、あわよくば1位を狙ってやろうといろいろプランを練り練りしていました(笑)

(c3:一周10km×2の全20km。出走人数200人以上)
レースプランとしては序盤に集団の前方への位置上げを意識。
ラストはゴールスプリントのアシストで交番越えてすぐの橋辺りからロングスプリント!
中盤は落車に巻き込まれないように気を付ける。
でした。

201967miyama1.jpg

当日は快晴でレース日和でした!

201967miyama2.jpg

アップをしながら、プランを頭で構築&コンディションチェック
うん!!めっちゃ調子イイ!!!


スタート前は緊張を少し持ちながら、でもすぐ近くにジャージは異なれど
チームメンバーがいたので、落ち着いていました。
(きゅうべえジャージは青で、最後の方に出てきますが半分ピンクのジャージが僕です。)

そしてスタート!
岩村さんを引き連れつつ集団内でのポジションを少しずつ上げていき
九鬼ヶ坂では岩村さんに牽いて頂き先頭にまで位置上げ成功
(岩村さん速すぎてこの時千切れかけてました、、、というより千切れました。)

集団は際立った動きがないまま2周目

この時の自分の位置が10番前後で岩村さんが集団の先頭
そこから下りに入り落車しないように、尚且つブレーキングはギリギリを攻める!!

最終コーナー手前の直線で岩村さんの前まで出てアシスト準備!と思ったのもつかの間

登りで逃げてた選手がいないことに気づき予定よりも500m手前からMAX加速
最終コーナーを集団先頭で抜け、直後に1人吸収!
あともう1人!というところで集団もゴールスプリントを始める。
自分は脚の限界が近くて、気力だけでペダルを踏みぬいていましたが
逃げていた選手には結果的に自転車一台分ほど届かず優勝!(おめでとうございます!)

201967miyama3.jpg

最後ゴールラインまで1mの所で岩村さんの姿が隣に!
岩村さんには先輩の強さを見せられ先着されました。
やっぱり負けると悔しかったです。。。
(ちなみに青いジャージの黄色いヘルメットが岩村さんで、
一番右端の半分ピンクが僕です。)

201967miyama4.jpg

結果は総合9位、年代別6位と上位ではありましたが、目標には届きませんでした。


悔しいのでまた練習を積み、次レースでリベンジしたいと思います!

大会設営・運営の方々、応援して下さった方々ありがとうございました。


ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました!

【西院店】はこちら!
五大サービス-thumb-400x178-7033.png